お陰様で14周年を迎えることができました!
気候もようやく落ち着いてきたこの頃。
皆様,秋の夜長をお楽しみのことと思います。
お陰様で,珈琲まめ坊は
10月10日で14周年を迎えることができました。
毎日毎日,珈琲を焙煎し,淹れ続けられること
本当にありがたく,皆様のお陰と心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
実は,14周年にあたり,
店頭では\イエメン/の珈琲をご紹介しております。
イエメンの珈琲栽培の歴史は数百年以上に及び,当時からの伝統的な品種・製法が受け継がれています。
イスラム教が色濃いので外部から諸々が入ってくることがほぼなく,当時からの味わいがほぼ再現。
このような産地は,イエメンだけです。
イエメンは,内戦の影響により,国内産地で珈琲が収穫されていても外国へ輸出できないという状況が続いておりました。
国内でのダメージも大きく,犠牲になった国民も多数です。その状況下で,このたびイエメンの珈琲が日本で手に入るなんて奇跡かと思いました。
そのイエメンの場所は?アラビア半島の一番南。
サウジアラビア,オマーンに接し,紅海とアラビア海に面しています。
国土の多くが砂漠で,
珈琲は紅海に近い方の標高のあるエリアで生産されています。
イエメンは,伝統的にナチュラル精製が主流の産地です。
しかも,他の産地と違って,雨の量が極端に少ないのです。
一日の気温差もとても大きく,昼は30℃ほどになっても,朝晩は0℃くらいになることも。
ここに対応した品種(イエメニア)が生き残り,今のイエメンの珈琲の味わいを表現しています。
明らかに,他国のナチュラルとは違う個性があります。
イエメニアの特徴としては,
①高温環境に強い
②低温環境に強い
③水の少ない地域でも育つ「干ばつ耐性」がある
この3つがそろった,厳しい地域でも成長できる特性を持っています。
更に,耐性をつけるために掛け合わされた品種ではなく,もともとの原種に分類されます。
それがわかったのは,なんと2020年だそうですよ!
…ということは!
今問題になっている,地球環境の問題を,もしかしてクリアしてくれるかもしれない!
という密かな期待を寄せられている品種とも言えるんです。
すごいですよね!!
今回のイエメンは,店頭,もしくはこちらでもお求めいただけます。
ただ,いつまでご紹介できるかわからない位の量ですので
ご興味ありましたら,お早めにご注文,お問合せくださいませ。
→https://mamebou.base.shop/items/79099036