カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ

 

珈琲まめ便り~寒露~2013.10.08

寒露:霜が冷たく感じられてくる頃のこと。
    空気も澄み,夜空に見える月がより一層明るく輝くような季節です。

珈琲が大好きで,とうとう珈琲屋になってしまった
珈琲まめ坊店主からのお手紙です。

1.はじめに
2.本日のトピックス
3.あとがき

♪はじめに
日本の伝統的な行事は,農業にかかわるものが多いのですが
ちょうど今の時期には「神嘗祭」(かんなめさい)が行われます。
今が旬の伊勢神宮にて,
五穀豊穣に感謝して,その年にとれたコメの初穂を
天照大神に奉るお祭りです。

仙台市内からちょっと足を伸ばすと黄金色の稲穂が垂れている風景が広がります。
何だかほっとすると同時に,大切に手をかけている方々のことが思われます。

今日は…

♪♪本日のトピックス 
感謝,感謝,感謝。
本当に感謝です。

お陰様で,珈琲まめ坊は10月10日で満4歳を迎えることができます。
ありがとうございます。

この日に向けて何をどうしよう…

と思っているところに!
やってくるものですね~
3年前に訪問したパナマから,上質の珈琲が届きました。
「パナマ : カフェ・コトワ・ダンカン」

もともとこの農園は環境への意識が人一倍高く,農園内に500エーカー(東京ドーム約43個分)の野生動物保護区があります。

使用する肥料は農園内で作っていて,コーヒーパルプから作ったものや更にそれを有機肥料に混ぜたものなどを使用しています。
コーヒーパルプは土壌への含有量が限られ,また豆の成熟に重要であるカリウムが豊富だそうです。

その農園で作られた珈琲なのです。
なめらかなナッツのような甘みとオレンジのような酸を感じます。
そして,程よいコク。

このパナマの珈琲を召し上がったお客様からは
「すーーっといけるんだけど,コクがあるねぇ~」
とお褒めの言葉をいただきました。

珈琲まめ坊4歳のプレゼントをいただいたような,とても嬉しい嬉しい珈琲です。

このような珈琲を届けていただき,感謝。
また,このような珈琲を皆様に味わっていただけることにも感謝。

ありがとうございます。

♪♪♪あとがき
珈琲まめ坊を始めた時には,毎日が必死で明日の事なんて想像すらできませんでした。
今も必死なことには変わりありませんが…
そんな珈琲まめ坊が4歳です。
転んでばかりですが,これからも一生懸命歩いていきたいと思います。

皆様,本当にありがとうございます。

今日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございます。

*次回のメールマガジンは10月23日霜降(そうこう)発行の予定です。

自家焙煎 珈琲まめ坊
〒980-0813
宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1‐1‐12
Tel 022-738-8066
Mail tegami@mamebou.com
URL https://www.mamebou.com

アドレスの登録,変更,配信解除はこちらからお願いします。
→ https://www.mamebou.com/SHOP/mailmag.html 

ページトップへ